ビジネスフォーユー


 県内の企業と秋田大学が、アトピー性皮膚炎や乾燥肌の不快感を緩和するという緑茶成分を配合したクリーム、シャンプーなどを共同で開発、商品化し、「ピタノンB&G」シリーズとして今年4月に発売した。
 今号では、このシリーズの企画・開発に携わり、販売を行っている ビジネス フォー ユー の村井 寿子代表にお話を伺った。

代 表  村井 寿子

代 表
村井 寿子


■ アトピー・乾燥肌用クリーム 商品化への協力要請
 商品の企画・開発を事業のひとつとして行う当社に、ある日、秋田県から、アトピー性皮膚炎や乾燥肌の不快感を和らげる緑茶成分を配合したクリームの販売以来があった。聞けば、秋田市の十和田軽石株式会社が県の助成で秋田大学の教授と共同で開発、2003年に既に製品化しているクリームであったが、売上げ増のためのビジネスパートナーを探しているとのことだった。化粧品の開発は非常に難易度が高いことから協力依頼に多少の戸惑いもあったが、秋田から産学連携の商品を世に出そうと協力を決断した。商品を見たところ、パッケージの改良や商品群の増強などの必要性を感じ、再企画を提案。開発元も合意した。
 こうして、企画の当社、開発元の十和田軽石(株)、製造元業者、さらに秋田大学の産学官から産々の連携による再度の商品開発が始まった。

■ 新商品の誕生
ビジネスフォーユー  まず、当社の顧客に十和田軽石(株)が既に売り出しているクリームのモニターを依頼するところから始めた。すると「アトピーで痒くて眠れない子供に塗ってみたら、子供が自分から『これ塗って』と持ってくるようになった」という声をはじめ、「乾燥による痒みが止まった」「鼻のかみすぎで荒れた肌も痛くなくなった」など、このクリームの美点を指摘する声が多く寄せられた。しかし同時に、クリアしなければならない課題点の指摘も受け、改良しては試用してもらい反応をみることの繰り返しをした。また、クリーム以外のソープやシャンプー等も早く作って欲しいという要望にも応えようと、緑茶成分をベースにしたスキンローション、ミルキーローション、ソープ、シャンプー・リンスも同時に開発した。これが今年4月発売を開始した「ピタノンB&G(ボーイズアンドガールズ)」シリーズである(特許出願中)。
 発売からまだ日が浅いが、新聞記事等にも取り上げられ、注文の電話が途切れることがなく、まさに嬉しい悲鳴だという。

■ 「ピタノンB&G」シリーズ
 「ピタノンB&G」シリーズにはスキンケア用のクリームやスキンローション、ミルキーローション、ソープ、フットクリームの他に、髪のお手入れ用のシャンプー・リンスがある。いずれにも緑茶成分※が配合されており、ほんのりとしたお茶の香りが爽やか。子供向けとして作ったものだが、お母さんの肌のお手入れやお父さんの髭剃り後など、また、代謝が活発な思春期の子供のスキンケアにも是非お奨めで、家族みんなで使ってもらいたいと当社は考えている。

※緑茶成分
○クロロフィル:かぶれ等の修復作用があるといわれる
○カテキン:シミ等の原因となる活性酸素を抑止する抗酸化作用や抗菌・殺菌作用があるといわれる
○ビタミンB2・C・E、β-カロチン、フラボノール、サポ ニン:抗酸化・抗菌・消臭作用があるといわれる

■ 地場の活性化を目指す
 当社は平成14年8月の創業。工学部卒で外資系企業の開発畑を歩いてきたが、実は秘書志望で税理士事務所勤務の経験もあるというユニークなキャリアを持つ村井さんが「地場を活性化したい」という思いから開業した。主として商品の企画・開発を行う当社は、これまで県内の企業等とタイアップして様々な新商品を企画・開発してきた。興味深いものに、県立美術工芸短期大学に在学中だった学生の絵を、卒業後ではあったが、お菓子のパッケージにアレンジし、製造を地元角館の菓子屋に依頼、昨年から販売を開始した「さくらの」というお菓子がある。
 売れるものを作るノウハウが無いというケースでも、アイデアが良くても商品化が難しいというケースでも、村井さんは真剣に相談に耳を傾ける。「お客様と一緒に良い商品を秋田から発信し、秋田を元気にしたい。まさにビジネス フォー ユーの名のごとく、事業をサポートする事業体としての役割を担いたい。」という強い思いがあるからだ。
ビジネスフォーユー
ビジネスフォーユー

■ 人財づくりの必要性
 新卒を採りたがらない企業が増えているといわれているが、それは即戦力を求める採用側と学校で得た知識や資格があっても実務でつまずいてしまう労働側の間に、仕事や作業に対する常識のギャップがあるからだと村井さんは指摘する。「企業にとって人材は人財でなければならない」と考える村井さんは、そのギャップを埋めるべく、主に高校生を対象に、企業の求める人材を育てるビジネスマナー実務教育も事業のひとつとして行っている。事業主が手放したくない人材をつくることも、全国を相手にできる元気な地場をつくるためには欠かせないことだという。
 また、当社では、他に敏感肌用の純金化粧品や女性に不可欠なジュエリー、元気に仕事をするための健康食品販売等の事業も行っている。これらは全て、事業主が社員に対して生活に潤いを与えるために福利厚生的に紹介できる商品群であり、「社員には毎日美しく楽しく働いてもらうのが事業主の務め」と考えているためのものだ。村井さんは自社でも社員を人財として大切に考えている。実際、生き生きと自ら率先して動いている社員の姿が印象的。ビジネス フォー ユーは、まさに村井さんの理想を体現した事業所だといえよう。

 これからも様々な企業や人、学校、公的機関等と協力し、地場の活性化を目指したいと意気込む村井さん。当社の企画・開発する新商品が秋田から数多く発信され、育てた人材が全国を相手に奮闘し、元気な秋田を作ってくれることを期待したい。


CORPORATION DATA
ビジネスフォーユー
代表 村井 寿子
<本 社> 仙北郡角館町上新町32-1
TEL:0187-54-4139 FAX:0187-54-2904
<営業所> 神奈川県鎌倉市今泉1-7-7
E-mail bfy@yukai.jp
URL http://yukai.jp/~bfy/(“アトピーネット”でも検索できます)