特集

あきた企業活性化センター顧客満足度調査結果
 当センターは、17年4月、県内企業等に対するワンストップサービスの充実・強化による産業振興を目的に誕生し、関係機関と連携した支援・取り組みを行ってまいりました。そして今回、多様化する産業ニーズへの対応、支援メニューの充実、ご利用される皆さまのさらなる利便性向上のため、当センター利用者を対象とした顧客満足度調査を実施いたしました。また、今後当センターに期待する支援についての期待度についても調査いたしました。
調査対象・方法
  内  容
調査対象 当センター応援登録企業
方  法 アンケート
調査時期 平成18年2月7日〜21日
配布数・回収結果
配布数 716件
有効回収数 208件
有効回収率 29.05%
回答企業等の属性
回答企業等の属性 《業種別》 回答企業等の属性 《事業形態別》 《従業員数別》
各支援メニュー分類
○経営革新・相談
・専門家派遣事業
・創業支援事業
・経営革新補助金
・窓口相談等
○販路拡大
・受発注あっせん
・県内外商談会
・自動車関連産業育成事業
・あきた目利き倶楽部事業
○設備投資・融資
・設備貸与事業、機械類貸与事業
・設備資金貸付事業
○技術移転・開発
・新技術・製品開発等への支援
・大学、公設試験研究機関等との共同研究等
各支援メニューの満足度 《満足度指数》 《期待度指数》今後、当センターに期待する支援メニュー

○満足度の最も高い支援メニューは、「設備投資・融資」。次いで「経営革新・相談」、「技術移転・開発」、「販路拡大」の順。
○満足度が最も高い「設備投資・融資」の満足理由は、「設備導入により経営改善が図られた」38%、「運転資金に余裕が生まれ、効果的な事業計画を立てることができた」27%、「適切なアドバイスが得られた」20%となっている。
○期待度の最も高い支援メニューは、「経営革新・相談」。以下「設備投資・融資」「販路拡大」「技術移転・開発」「各種情報提供」「産学官連携」「特許・知的財産権支援」の順。
○「販路拡大」については、満足度指数は2.35と低いものの、期待度は3.41と高い。

注)調査票中の選択肢は、「満足」「やや満足」「普通」「やや不満」「不満」の5段階であるが、集計に際しては、「満足」「やや満足」を“満足”、「普通」を“普通”、「やや不満」「不満」を“不満”の3段階に集約。
各指数(加重平均値)の算出方法
満足度:5段階の評価に点数を与え算出。(10〜−10) 期待度:7段階の評価に点数を与え算出。(15〜−15)

満足した理由 《経営革新・相談》 《設備投資・融資》 《販路拡大》 《技術移転・開発》

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