タイトル-ITコラム
ネット検索を使いこなして、仕事の効率アップ

 読者の皆さんは、情報収集にインターネット活用されておられると思います。
 インターネットには膨大な情報が存在していて、情報収集にはまさに打ってつけなツールといえるでしょう。しかし、インターネットの情報には「信頼できる情報」、「出所の怪しい信憑性に欠ける情報」、「嘘の情報」が玉石混淆の状態で存在しています。
 当然の事ながら、情報の正確性を見抜く力(スキル)が必要となりますが、まずその前に、情報を効率的に入手できる力(スキル)が必要となってきます。この情報を効率的に入手できる力(スキル)を持っていないと、情報になかなか辿り着かないばかりか、情報を見つける事ができない(あきらめてしまう)のです。
 これから紹介するテクニックを使えば、効率的に検索結果を得る事ができるようになります。

1. キーワードを並べて一発検索

 キーワードをスペースで区切って入力することにより、AND検索が出来ます。
 たらこパスタの作り方を探してみましょう。
 キーワードが1個(パスタ)だけだと検索結果は約2千万件
 キーワードが2個(パスタ レシピ)だと検索結果は約170万件
 キーワードが3個(パスタ レシピ たらこ)だと検索結果は約15万件

2. [−]マイナスを使って、不要な検索結果を激減させよう

 キーワードの前に[−]マイナスをつけると、このキーワードを含まないページが検索できます。
 キーワードが(パスタ レシピ たらこ −クリーム)だと検索結果は約6万3千件

3. [ 会社情報 会社名 ]の入力で株価や会社情報を手軽に入手してみましょう

 検索ボックスに 会社情報 トヨタ自動車 と入力して検索をクリックしてみましょう。

4. 電卓がなくても計算ができますよ
  単位変換だって簡単にできちゃいますよ

 12,600円の消費税を計算してみましょう。
 検索ボックスに 12600*0.5 と入力して検索をクリックしてみましょう。

 34ドルは何円になるか調べてみましょう。
 検索ボックスに 34ドルは何円 と入力して検索をクリックしてみましょう。

 如何でしたでしょうか? 是非これらのテクニックを活用して、仕事の効率をアップさせてください。

 機会がありましたら、情報の正確性を見抜くテクニックを紹介したいと思います。