タイトル-アングル
年頭あいさつ
財団法人 あきた企業活性化センター 理事長 根津谷 禮蔵
財団法人 あきた企業活性化センター 理事長
根津谷 禮蔵
 新年明けましておめでとうございます。
 旧年中は、財団法人あきた企業活性化センターの事業推進につきまして、格別のご理解とご協力を賜り厚く御礼を申し上げます。
 本県経済は、一部に依然として厳しさを残しつつも、全体的には回復基調で推移しています。
 こうした状況のもと、企業の皆様から寄せられている相談の多くは、新しい分野への挑戦を視野に入れた前向きなものであり、その内容につきましても、技術開発、資金調達、人材育成といった課題が絡み合う多様な相談が目立ってきています。
 企業の皆様それぞれが、積極的な事業展開に取組んでおられることを、大変心強く感じておりますとともに、こうした相談は、私どもへの期待の大きさの表れであるとの認識のもと、本年も、企業支援の中核機関として、多岐にわたる相談に総合的に対応できるよう一層努力して参ります。
 昨年の11月には、県内の産・学・官が一体となった、「あきた自動車関連産業振興協議会」が発足し、裾野が広いといわれる自動車関連産業分野における取引の拡大や、新規参入を目指した主体的な動きも高まっております。
 また、医工連携による医療機器等の開発への挑戦も見られ、これまでハードルの高かった分野への参入も期待できます。今後、景気回復の基調のもとに、企業の競争力を一層高めていくためには、既存の生産技術やビジネスモデルにとらわれない、新たな付加価値を生み出す取組みが必要不可欠であります。当センターでは、新しい事業に挑戦し、それを軌道に乗せ、その成果を地域に還元していこうとする元気に頑張る企業の皆様を全力を挙げて応援してまいりますので、引き続きご相談・ご活用くださるようお願いいたします。
 皆様にとりまして、本年が明るく希望に満ちた、飛躍と発展の年になりますことをお祈り申し上げ、年頭のあいさつといたします。