株式会社 進プレ
  秋田県では他県に比してプレス加工業者が少ないという。その業種にあって精密板金・プレス加工等で業績を伸ばし、平成20年春には新工場を竣工させた株式会社 進プレは、モノづくり企業として社員のモチべーション高めることと、独特の待遇を実践するなどの経営を行っている。同社の取組について 齋藤 幸安 代表に伺った。
株式会社 進プレ

 今が本当のスタート地点 

工房こすもすの職員

 お客様のニーズに応えるためには旧工場は限界がきていたので、以前から新工場を建設する方針でいました。そうした中で県の重点企業導入促進助成事業補助金「あきたリッチプラン」を知り、応募申請したところ建物・機械装置等に補助していただけることが決まりましたので、地元金融機関と相談した上で一気に建設を進めました。
 新工場は、最新鋭のタレットパンチプレス、レーザ加工機を備え、これまで以上に多品種・少量生産、高品質、低コスト、短納期、即納等に対応することができ、しかも、非常に使い勝手の良い工場になりました。手づくりと最新鋭機器が合体した、作業員の性別・年齢を問わないモノづくり工場です。これで、県外業者とも互して競争することができます。自動車関連産業への参入を含めて、これで本当の意味でのスタート地点に立ったと思っています。

 トップレベルの生産性を維持

 平成17年に秋田県機械類貸与制度(特別リース)を利用し、ドイツのトルンプ社製レーザ加工機を導入することができたことをきっかけに、製品加工の幅が大きく広がり、売上げも対前年比で3割を超える伸びを達成しました。平成20年度は、社員38名で出荷額(売上げ)を5億3千万円程度にできると思っています。取引先は県内に留まらず東北六県のほか新潟県や長野県にまで及んでいますが、出荷割合では県内5割、県外5割というところです。 手前味噌ですが、顧問になっていただいている社会保険労務士さんや中小企業金融公庫さんに調べてもらったところ、当社の利益率や従業員一人当たりの生産性などの経営内容は、同規模の同業社と比べて全国トップレベルにあるそうです。

 多能工として、一人一人
 基本姿勢の質を高める

 当社では、お客様のご要望に逃げないで応えることにしています。それが、社員にとっても会社にとっても新たな挑戦になり、社員のモチベーションが上がることにつながるからです。そういった挑戦を含めて、社員一人一人を納期と品質に対応するための基本姿勢を持った多能工として育成することを目指しているのです。たとえば、レーザ加工機のオペレーションは女性が行っていますが、他の男性社員も行うことができるなど、最近入社した社員を除けば、ほとんどの社員が複数の工程をこなすことができます。別の言い方をすれば、モノづくりより人づくりを率先して実践した結果こうなった、ということでしょうか。
 さらに、モノづくり企業として大切にしていることは、「手仕上げ」です。機械に頼っているだけでは良いモノは作れません。一級技能士4名、二級技能士5名がいますが、会社として特別の技術を持っているわけではないし、設備面からすると地域では「中の上」程度ですから、手を掛け感性を磨くことが大事なのです。

 社員のモチベーションを
 高めるために

 商売は、客に感動を与えることができなければ駄目になる。だから感激していただける製品づくりをし、適正価格でお付き合いする。そのためには、社員のしつけはもとより、モチベーションを高く維持しなければいけません。自分のやっている仕事に対する思いと情熱が大切ですし、「夢と情熱」を当たり前に持っていないと企業は勝ち残っていけないのではないでしょうか。そのことを自分にも言い聞かせ、社員にも話してきました。社員に給料だけでなく、夢も与えるのが社長の役目でもあると確信しています。
 当社の社員のチャレンジ精神は旺盛です。私も「失敗してもいいから、どんどんやれ。失敗から学ぶことは財産となる」と話しています。敢えて言えば、それが進プレの社風にもなっていますね。

 一緒に働く仲間として
 絆と待遇を大切に

 完全週休二日制を採っていて、いち早く退職年限を65歳に引き上げています。そして、安心して働いてもらえる労働条件づくりを心がけています。その一つに退職金積立がありますが、当社では積立金を全額会社が負担しています。これまでの退職共済から大手生命保険会社の退職積立に切り換えたことで、社員が受け取れる保険も付けることができています。
 また、会社の決まり切ったような福利厚生だけではつまらないと思い、一生懸命頑張ろうとする気持ちに応えたいと、たとえば年二回の親睦行事に際しては、私から全員に一万円程度の景品が行き渡るようにしているんです。一緒に働く仲間なんだから、絆と待遇は大切にしていきたいと思います。

 

CORPORATION DATA

●株式会社 進プレ
〒018-0100にかほ市象潟町関字西大坂1番地54
業務内容:板金・プレス加工
TEL.0184-43-3906 FAX.0184-43-5114
http : //www.shinwapress.co.jp/


(2008年6月 vol.323)
 
TOPに戻る
 
財団法人秋田企業活性化センター