プラザ通信

関東自動車工業(株)に学ぶ「企業経営管理者研修」報告

 去る6月4日(水)〜6日(金)の3日間、自動車産業への参入及び取引拡大を図ることを目的に、関東自動車工業(株)をはじめ各社の御協力により、企業経営管理者研修が行われました。
 関東自動車工業(株)岩手工場、(株)ケー・アイ・ケー本社工場、(株)長島製作所前沢工場の各社を会場とし、県内企業の経営幹部11社14名が受講しました。
 この研修は、厳しい品質管理が要求される自動車産業に取り組むために必要とされる、TPS(トヨタ生産方式)、人財育成、生産・品質管理、部品の調達の考え方等を学び、各工場において実践されている現場を視察することができました。
 最終日には、関東自動車工業(株)に向けて、参加企業からプレゼンテーションが行われ、参加者の間で熱心な意見交換や、今後、どのような分野に取り組めば良いのかについて提案を受けるなど、経営指針を考える機会となりました。
 参加者からは、「自動車産業の厳しさが再確認できた。しかし、取引のために努力することで、自社がレベルアップすることも理解できた」など、全体として前向きな感想が聞かれました。
 3日間の内容は、かなりハードで、参加者からも、「もう少し時間が欲しい」という声も少なくありませんでしたが、有意義な3日間を送れたこと、また、御多忙中のところ、御協力いただいた、関東自動車工業(株)、(株)ケー・アイ・ケー、(株)長島製作所の皆様には心より感謝をしていました。
 各社におかれては、今回の研修で学んだことを活用していただくことを期待しております。

 

「あきた自動車関連産業振興協議会総会」開催報告

 去る5月27日、秋田市において、財団法人あきた企業活性化センターが事務局を務める、あきた自動車関連産業振興協議会の平成19年度事業報告と平成20年度の事業計画等を諮る総会を開催しました。
 平成20年度は、視察研修、情報交換、アドバイザーによる各種指導、展示商談会への出展など、秋田の技術力を自動車メーカー・部品サプライヤーとの間で結実させるために、昨年度同様、様々な支援を行います。

 総会議事終了後は、「地域連携講演会」を開催し、(株)デンソーの加藤雅裕調達部長から同社の部品調達方法や秋田県企業が参入するためのアドバイスをお話しいただいたほか、(株)ニコンの吉田庄一郎相談役から技術開発の経験と現在の日本の技術開発を取り巻く環境についてご講演いただきました。会場に集まった多くの参加者が、自社の活動に生かそうとメモをとる姿を見ることができました。

●お問い合わせ先財団法人あきた企業活性化センター
経営支援グループ販路拡大担当
TEL.018-860-5622
FAX.018-860-5612

 

「首都圏発注情報報告会」開催報告

 (財)あきた企業活性化センターは、去る平成20年6月11日、秋田市において、首都圏で発注情報等の収集や県内企業と首都圏企業とのマッチング支援を行う3名の広域専門アドバイザーによる「首都圏発注情報報告会」を開催しました。
 今回は、これまで同様の全体報告会と個別面談のほかに、参加企業がアドバイザーごとの3グループに分かれて、アドバイザーとより具体的な情報交換・意見交換を行う時間を設けました。企業の担当者からは、発注案件の詳細な内容についての質問や、自社の受注活動に対するアドバイスを求める声が聴かれたほか、アドバイザーの首都圏での訪問活動に対する要望を伺うこともできました。活発な発言を通して、「他社がどういった営業活動を行っているか聞けて参考になった」、「参入を目指す業界の先行企業の感想を聞けたて良かった」など、これまでとは違う感想を聞くことができました。
 首都圏における取引拡大のため、広域専門アドバイザーとの同行訪問など、今後も当センターを御利用ください。

●お問い合わせ先
財団法人あきた企業活性化センター 経営支援グループ販路拡大担当
TEL.018-860-5622 FAX.018-860-5612
http://www.bic-akita.or.jp/sangyou/
 

第28回秋田県特産品開発コンクール出品募集

 本県特産品の振興を図るため、市場性に富み、かつ品質・デザイン等に優れた商品を表彰することにより、特産品の開発・改良を促進するとともに、本県特産品に対する県民の関心を高めるため、秋田県特産品開発コンクールを開催します。

 

●申請・お問い合わせ先
(株)秋田県物産振興会 担当:矢本・加賀谷
〒010-0001 秋田市中通2-3-8 アトリオンB1 TEL.018-836-7830 FAX.018-836-7834
メール kankoubussan@iris.ocn.ne.jp    URL http://www.pref.akita.lg.jp/

※各地域振興局地域企画課内に開催要項、申込様式を備え付けしております
※ホームページから開催要項、申込様式をダウンロードしていただけます。

 

「下請取引改善講習会」受講者募集

 適正な下請取引の推進は、経済の健全な発展と豊かな国民生活の実施のため極めて重要な事業の一つとなっています。
 (財)全国中小企業取引振興協会は、下請取引適正化推進事業の一環として下請代金支払遅延等防止法をはじめとする関係法令等についての普及を図ることを目的に、「平成20年度下請取引改善講習会」を開催しています。(財)あきた企業活性化センターは、協会と連携・協力し、秋田県での講習会を次のとおり開催します。発注・受注の業務を担当・管理されている方は是非ご参加ください。

●お申し込み
(財)全国中小企業取引振興協会
〒104-0033 東京都中央区新川2-1-9 石川ビル2階
TEL.03-5541-6688 FAX.03-5541-6680
http://www.zenkyo.or.jp
(受講申込書がダウンロードいただけます。)

 

技能の継承をお手伝いします

 若者の技術離れが進む一方、団塊の世代の熟練技能者の引退が本格化し、高度な熟練技能が現場から失われることが危惧されており、こうした技能をいかに継承していくかが重要な課題となっています。
 技能継承等支援センターでは、事業主及び事業主団体等の技能継承に関する取組の支援を行っています。

●ご相談・お問い合わせ先
技能継承等支援センター (担当:朝倉)
〒010-1601 秋田市向浜1-2-1 秋田県職業能力開発協会内
TEL.018-862-3510 FAX.018-866-7853


(2008年7月 vol.324)
 
TOPに戻る
 
財団法人秋田企業活性化センター