畠山メリヤス株式会社

畠山メリヤス株式会社

 さまざまな産業分野・国民生活において、地球環境に配慮した取り組みがなされている今日、オーガニック関連商品は、食品や衣類など多くの分野で関心が高まっている。このような中、大館市にある畠山メリヤス株式会社は、環境調和型社会に貢献する経営・商品開発により、注目を集めている。今号では、同社の畠山芳博代表取締役社長にお話を伺った。


オーガニックコットンのオンリーワン技術でLOHASの潮流に乗る 代表取締役社長 菊地 定夫

代表取締役社長
畠山 芳博


■ 日本初のオーガニックコットン100%のニット製品
畠山メリヤス株式会社 当社は昭和38年に縫製業で創業、平成3年より毎年パリ・コレクション参加デザイナー数名への発表作品協力を行っており、その技術は高く評価されていたが、平成14年、日本で初めてオーガニックコットンを用いてファッション性の高いニット製品を世に出した。バブル経済の破綻などで通常の仕事が激減する中で、「当社のオンリーワンがなければ将来的に生き残ることができない」と考え、他社との差別化を図るためにオーガニックコットンに着目した。
 オーガニックコットンの定義は、3年以上化学肥料や化学農薬を使用していない土地で、しかも無農薬有機栽培で作られた綿のことである。オーガニックコットンは、非常に加工が難しく、通常の編み方だと糸がすぐに切れたりしてしまう。そこで、社員が一丸となって当社の高度な技術力と工程を一つひとつ見直し試行錯誤を繰り返した結果、当社独自の「特殊な編み方」を築き上げ、日本初のオーガニックコットン100%のニット製品完成に漕ぎ着けた。

■ LOHAS (Lifestyles Of Health And Sustainability)
畠山メリヤス株式会社  LOHAS(ローハスまたはロハス)とは、健康を重視・持続が可能な社会を志向する生活スタイルのこと。環境重視の生活様式ともいえるが、それだけにはとどまらず個人生活以外である将来の社会像など社会全体に深い関心を寄せる人々の生活様式として、98年にアメリカで提唱されたのが始まりという。現在アメリカでLOHASを重視する消費者は、平成14年調べによると人口の3割(約5千万人)にも達しており、市場拡大がめざましい状況だ。日本でも近年、LOHASが注目を集めてきており、雑誌で特集が組まれたりLOHAS関連事業に進出する企業なども増加しているのが現状である。このようなLOHAS志向の流れが一般化されつつある中、当社のオーガニックコットン製品ブランド[from-today]も自然と注目を集めることとなった。
畠山メリヤス株式会社 畠山メリヤス株式会社
畠山メリヤス株式会社 畠山メリヤス株式会社
■ 様々な年齢層に合わせてオリジナルブランドを展開
畠山メリヤス株式会社
 LOHASが注目されることにより、顧客からの要望も増え、従来の[from-today]ではカバーしきれないことと、顧客の要望に応える意味も含め、もっと幅広くオーガニックコットン製品を送り出したいと考え、新[from-today](フロムトゥデイ)、[mio a cura](ミアクーラ)、 [aprire](アプリーレ)、 [CAMION](カミオン)の4ブランドを展開することとなった。
 従来の[from-today](フロムトゥデイ)はシンプルなデザインのもので年代を高めに設定していたが、もっとデザイン性を持たせた製品構成の新[from-today]を加え、団塊世代をターゲットとした専門店及び百貨店向けにしている。[mio a cure](ミアクーラ)は、ファッションにこだわる団塊世代ジュニアの30代をターゲットにしたデザイン重視の製品構成で、セレクトショップ向けである。[CAMION](カミオン)はTシャツなどを主体に10代から20代をターゲットにしたアメリカンカジュアル。そして[aprire](アプリーレ)は、大手百貨店・伊勢丹のPB製品として2月1日より新宿店(本館3階:エレガンスプラザ)にて販売を開始した。
 これらのブランドは、幅広い年齢層へオーガニックコットン製品の良さと自社の提供するファッション性、技術力をアピールする構成となっている。
 「いままでは製造が主でしたので、ブランド展開と販売を考える上で以前からお付き合いのある企業の方々などに協力いただき、各年代層にアピールできる製品とその販売形態に対応したブランドとして戦略的に展開しようとしています。[from-today]を発表したころはLOHAS自体知られていませんでしたが、良いタイミングでLOHASの流れが出ましたので、今後が楽しみでもあり、流れ次第では他方面への展開も考えなければとも思います」と代表取締役社長の畠山さんは快心の笑みで語った。
畠山メリヤス株式会社
 日本では現在、食育活動や身体と地球に優しい商品や省エネ関連事業、心と身体の健康を維持するためヨガなどの流行など、LOHASという言葉を聞かなくとも流行や志向がLOHAS関連の方向へ進んでいるように思える。そのような中でのオーガニックコットン製品のブランド展開を進める当社から今後とも目が離せないだろう。

CORPORATION DATA
畠山メリヤス株式会社
代表取締役社長 畠山 芳博
<本社>〒018-5601 大館市十二所字上城8-3 TEL:0186-52-3231
FAX:0186-52-3233 URL:http://www.hatameri.co.jp
E-Mail:info@hatameri.co.jp
<東京事務所・ショールーム>〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-23-7木村屋ビル4F
TEL:03-5766-3425 FAX:03-6418-7826