経営探訪 株式会社テクト
株式会社テクト
株式会社テクト
技術の地「にかほ」へ
 株式会社テクトは、1973年(昭和48年)に山形県酒田市において、北日本科学計器株式会社として創業した。公害計測器をはじめとする各種計測機器を地道に開発していたが、創業から12年後の1985年(昭和60年)に秋田県の旧仁賀保町に本社移転を敢行した。
 「ちょうどその頃、TDKさんが秋田からなくなるという噂が流れまして、それが本当なら大変なことだと思いました。TDK発祥の地からTDKさんそのものがなくなることの失望感もさることながら、言わばTDKさんが育てた下請け企業、孫請け企業の技術力を発揮する機会がなくなってしまうことに危機感を覚えました。できるなら彼らの技術力の受け皿になりたいとの思いで、秋田にやってきたんです。」結果として、TDKは、その発祥の地を去ることはなかったが、周辺の地元企業は、想像していたとおりのすばらしい技術力を備えており、TDKはもちろん、それら地元企業との取引も開拓した。
画期的発明
株式会社テクト  転機は、本社をさらに旧金浦町に移転し、社名を現社名に変更した1993年(平成5年)に訪れた。電子機器類を製造する過程で、はんだがうまく接着しない、あるいは、接着作業の際に、はんだ線に含有するフラックス(松ヤニ)が飛散し、隣接している部品に悪影響を与える、といった悩みがあった。「電子部品メーカーとしては、はんだは必需品ですからね。また、近年電子機器類は高精度化が進んでおり、より質の良いはんだが求められています。そんなことから『何とかしたい』と思いまして、解決策の検討に着手しました。」
 得てして発明というものは、ささいなことがきっかけとなるものだが、社長曰く「はんだをニッパで刻んでいて閃いた」のだそうだ。フラックスが飛散するのは、熱せられた気化ガスの膨張破裂に伴うものであり、はんだに気化ガスを逃がす穴があれば破裂は防げる。実験に実験を重ねて、1996年(平成8年)にはんだ付け装置 「GEYAN SOLDERING SYSTEM (GEYANはんだシステム)」 の実用新案と特許登録を行った。
環境との調和
 フラックス飛散防止のために開発されたGEYANはんだシステムは、思わぬ副産物を生んだ。フロンガスが地球環境浄化の観点から、その使用が禁止されていることは周知の事実であるが、前述したフラックス(松ヤニ)の飛散による隣接部品への悪影響を防ぐため、当時の電子部品は、接着後洗浄することが常であった。この洗浄に、フロンガスが使用されていたのである。株式会社テクトが開発したGEYANはんだは、この洗浄を不要なものにし、世界規模の環境問題の解決に貢献する製品となったのである。
 さらに、従来のはんだは、フラックスの他にすずと鉛を主成分としているが、近年世界各地で鉛の使用を禁止する動き(アメリカではすでに禁止、ヨーロッパ諸国でも今年中に禁止されることになっている)がある。
 各はんだメーカーは、この動きに対応するため、すずと銀と銅を主成分としたはんだ製造に着手するが、作業温度が高く、個々の部品を破損する問題に直面していたが、はんだに気化ガスを逃がす穴を設けたGEYANはんだは、同時に、作業温度を下げることにも成功していたのである。
 環境と共生した製品を産出することが成功への最短距離であるかのような現代の製造業界であるが、株式会社テクトの「GEYANはんだシステム」は、まさに「地球のニーズ」にマッチした製品となっているのである。
株式会社テクト
世界市場へ

 GEYANはんだシステムに着目したのが、独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)である。地球規模での環境基準に適合しているこの製品を、「世界で売ろう」と持ちかけられ、JETRO輸出有望案件支援事業の晴れある成約第1号製品となった。台湾、フィリピン、シンガポールとアジア市場を中心に輸出は順調で、今後も欧州、アメリカと市場を拡大していく予定である。
 「創業して30年以上が経過しました。やっとここまでたどり着いたか、という心境です。『黙って俺について来い』というタイプの経営者なので、少し遠回りしたかもしれません。しかし、それでよかったと思っています。会社を大きくするしないは、次の世代に任せたいですね。その意味では、後継者をはじめとした人材育成に力を注いでいかなければと思っています。私ですか。私は『町工場の親爺』でいいんですよ。」

 渡邉氏が経営に関して常に心がけているのが「社会貢献」。社会に貢献する製品作り、そして人材育成に取り組む株式会社テクトの世界への挑戦を応援したい。

株式会社テクト
CORPORATION DATA
株式会社テクト
代表取締役社長 渡邉 明生
<本社>
〒018-0311にかほ市金浦字塩焚浜190
TEL:0184-38-2377 FAX:0184-38-2378
http://homepage2.nifty.com/geyan/