タイトル-ビジネスレーダー このコーナーでは、積極的な経営展開を図り市場から評価を得ている企業や、商業者の新たな取り組み、アントレプレナー(起業家)の挑戦などを紹介します。
株式会社  アグリテクノジャパン
株式会社  アグリテクノジャパン 株式会社  アグリテクノジャパン  「地元の農家に元気になってもらいたかったんですよね」。減反政策などによる地元農家の減収を目の当たりにしてきた池田泰久さんが、農業の活性化のために考えついたのが、秋田県の認定品種である無臭大豆「すずさやか」の卸販売及び「すずさやか」を使用した加工食品の小売販売である。
 こうして、平成17年2月、株式会社アグリテクノジャパンを立ち上げた池田さんは、実は、東北屈指の名家「池田家」第16代当主でもある。「代々、地元の発展ばかり願っている」と言う池田さん。「まずは、『すずさやか』の種苗を購入して、「JA秋田おばこ」を通じて地元農家に委託栽培してもらう。こうして収穫された『すずさやか』を当社で加工食品としたり、首都圏の業者に販売するシステムを構築しました。少しは、減反農家の所得確保につながったと思います」。
 「すずさやか」の特徴は、大豆特有の青臭さがないこと。従来の大豆粉(大豆加工食品を製造するための粉)は、その青臭さを取り除くため、加熱処理を行っているが、この加熱処理の過程で、ビタミンEなどの酸化しやすい栄養成分が失われてしまっていた。もともと青臭さのない「すずさやか」から製造した大豆粉は、そういった心配がない利点とともに、イソフラボン、サポニンなどの機能成分もそのまま残る特徴がある。従って、美味しさ、そして栄養価を損なわずに、他の食材と混合使用することが可能となり、幅広い調理の可能性を見いだした。
 契約農家には、「他の豆系品種から100メートル以上離すこと」を徹底してもらっているという。「『すずさやか』は2%以上の他品種が混入すると青臭さが生じ、その製品価値がなくなってしまうんです。管理には気を遣いっています」と池田さん。今年は、およそ170ヘクタールの畑から約350トンの「すずさやか」を収穫する予定である。
 「いわゆるアグリビジネスとしては、まだまだ発展途上です。アグリビジネスが企業として成立するためには、農産物の収穫期ではない冬場にどのような活動をするかだと思います。そこで今、地熱を利用した冬場の野菜栽培について検討しているところです。こうなればもっと農家に喜んでいただけるし、地域の活性化に役立つんですけどね」。
 あくまでも、地域貢献にこだわる池田さんが株式会社アグリテクノジャパンを立ち上げて1年が経過した現在、東京の加工食品会社を通じて、ケーキ、アイスクリーム、うどんなどに変身した「すずさやか食品」の試食会を首都圏で開催するなど、全国的な販路確保に奮戦中である。
株式会社  アグリテクノジャパン 株式会社  アグリテクノジャパン

株式会社ミラビス
アユアラン  人間には本来、バランスのとれた心身を保とうとする力があるが、様々なストレスにさらされた現代生活の中で、その機能が弱まっているという。女性は、社会でも家庭でも頼られる存在。心身をリフレッシュさせる場所が欲しい方も多いだろう。
 秋田市中通に18年2月に開店した「アユアラン」は、20代から大人の女性まで、幅広い年齢層の女性を対象にしたヒーリングエステサロンだ。県内で婦人服の販売を中心に行っている株式会社松屋が、美容事業を全国展開している株式会社フェスタのフランチャイズ店として始めた店舗である。
 松屋は創業以来、「女性には生まれながらにして美への探究心がある。服飾品などの外側、健康などの内側、心、これらのバランスがとれた人が本当に美しい。一人の女性の美をトータルでお手伝いしたい」と考えてきた。エステティックサービスの提供というのも、ごく自然な発想から出てきたもののようだ。フランチャイザーの美容専門企業としての運営ノウハウや施術技術を吸収すると同時に、松屋の婦人服販売などで培った接客力を活用し、質の高いサービスの提供に努めている。
アユアラン 松屋の接客に対する真剣さは、アユアランのスタッフ一人ひとりまで浸透しており、加藤フロアマネージャーいわく「スタッフのお客様の美をサポートしたいという気持ちはとても強いものがあります」とのこと。技術研修、フランチャイザーのチェックシステム、スタッフ一人ひとりの努力などによって、アユアランのサービスは生み出されているようだ。
 アユアランのメニューは大きくフェイシャル(顔)、ボディ(体)、クリームバス(頭部)の3つで、一番人気はアユアランの技術を存分に体験できるボディだそうだ。ほかに、すべてを盛り込んだ全身ケアや、様々なオプションメニューもある。それらメニューのほぼ全行程にハーブを使用しているのだが、このハーブ、私たちが知っている香りのリラックス効果だけでなく、発汗、解毒などの効果も期待できるそうだ。ボディのオイルマッサージ前にハーブエキスを喉、鼻、皮膚などから吸収させると、代謝の悪い方でも今までにないくらい汗をかくことができるという。しかも、個別カウンセリングで、一人ひとりの体質やその日の体調に合わせて、11種類のハーブから自分に最適なものをブレンドしてくれる。
アユアラン
 アユアランでは時間、日常、ストレスからの解放という、3つのリセットをコンセプトにサービスを提供しており、マッサージだけでなく、空間作りも手を抜いていない。バリをイメージした非日常的雰囲気の中、お客様が殺伐とした日々を忘れ、時間からも解放されることがアユアランの目指すところだ。完全予約、完全個室も、お客様が心地よいと思う空間作りに配慮したものである。エステといえば、何キロ痩せる、何センチ細くするといった結果訴求型のイメージが強いが、それにプラスして心まで癒すことがここのコンセプトである。ここは、その人が本来持っている外面と内面の機能を活性化させる、オアシスのような存在といえる。
 今後は、より多くの人にアユアランの魅力を知ってもらいたいとのこと。女性の方は一度体験してみては。