タイトル-ビジネスレーダー このコーナーでは、積極的な経営展開を図り市場から評価を得ている企業や、商業者の新たな取り組み、アントレプレナー(起業家)の挑戦などを紹介します。
トワル.rui
トワル.rui  「秋田は、粘りや集中力を生み出す土地柄ですね」と語る高木瑠衣さんは、平成19年1月に秋田市の川反通りに面したビルの一室に服飾デザインアトリエ兼服飾素材ショップを立ち上げた北海道出身の女性である。「つまり、秋田という土地は、私のような手仕事に携わる者にとって最適な場所と言えるのです。秋田に移り住んで、まず、服飾やアクセサリー等を制作する方々が多いということ。さらにそのレベルが高いことに驚きました。」高木さんは、そうした人々の仲間入りをしたいと思ったと同時に、手作りならではの上質で小ロットの「秋田発の作品」を、一般消費者の手に届けられる受け皿が必要であると考えて開業を決断したのだという。営業の内容は、自作の作品の制作販売やビギナー向けの手芸教室などの主宰が第一で、作品は手作りのため「多くは作れないが作るとすぐになくなる」そうである。
 第二は、地域の作家にアトリエを貸し出し、優れた作品を発表する場を提供することである。地域の作家の代理店舗としての役割を果たすことにより、都市部の購買層への市場参入を促すことを狙っている。「販売だけでなく精神的な豊かさが得られる空間作りを目指しているので、お客様には消費目的の他にも何かを感じ取って欲しい」と高木さん。県外の訪問客から「ここを訪れて元気をもらった。是非また来たい」と言われたことがとてもうれしかったそうだ。
 むしろ、このようなプロデューサー的な働きのほうが性に合っているように思えるほど、活き活きと話す高木さん。本格的にオープンしてから2ヶ月足らずであるが、すでに「休日には60人ほどのお客様が訪れてくれる」ほど評判は上々である。「秋田の服飾作家の中には首都圏ですでに著名な方もいることを、県内の方々はどれくらい知っているのでしょうか」。高木さんに言わせると、県内の手仕事は、県産食品等と同様に「秋田の強み」に十分成りうる可能性があるのだという。「秋田の伝統の技と言われるくらいに、埋もれている手仕事をどんどん世に出していきたいので作家の皆さんに頑張って欲しいです。もちろん私も頑張ります」。高木さんは、服飾の総合プロデューサーの道を着々と歩んでいる。
トワル.rui
トワル.rui トワル.rui

株式会社 アクティスソリューション
株式会社 アクティスソリューション  株式会社アクティスソリューションは、温泉や病院、ゴルフ場など大量に水を使用する事業者などを対象に、深層地下水を利用した良質な水資源の提供と水道費用削減の実現に取り組んでいる。水の大量使用については、水道法により一定基準以上の量を使用する場合は専用水道としての届出が必要となり、水質の検査・管理や、最近では水道技術管理者の設置が義務付けられるなど厳しく規制されている。
 同社の「深層地下水専用水道化システムWasdegは、水の大口需要者の地下100mから150mまで井戸を掘り汲み上げた深層地下水を、水処理設備で水質基準を完全にクリアするもに処理するシステムで、独自の処理方法を採用し、安価で水質基準を満たすことに成功したものだという。また、井戸の状況、水質、残留塩素濃度などを自動監視制御装置で常時管理しているほか、異常が発生したときは自動的に地下水の供給を停止し上水道に切替えるというバックアップシステムを採用、リスクへの備えも充実させている。
 このシステムのもうひとつの特徴は、企業にとって負担となる初期投資を低減するため、販売方法にリースを採用したことにある。これにより月々の費用が抑えられ維持費も含めた年間費用は上水道利用料金より低く抑えることが可能になったという。
 藤原社長は、「近年、飲用水は浄水器やミネラルウォーターが当たり前のようになり、水も含めた食の安全に対する消費者の関心も年々高まっている。水需要の多いサービスを展開する企業にとって、良質な水を採用していることは大きなメリットだと思う。バックアップ体制も万全な当社のシステムで、上水道より安全でおいしい水を安価に利用してもらいたい。」と話す。
株式会社 アクティスソリューション さらにもう一つの目標は、大地震など災害による非難生活時にある。「飲用水やトイレの水などの非常用水源を確保することは、生活する上で絶対に必要なことである。システムに被害が及ばなければ移動電源を確保することで水源確保が可能となり、多くの被災者の手助けができる。このシステムを持つ企業が、いざという時、地域社会に貢献する大きな存在になれば」と、子供のころ水害に遭い水を飲めない苦しさを味わったことのある藤原社長は、仕事を通じて社会に貢献できるネットワーク作りにも意欲を燃やしている。
株式会社 アクティスソリューション