
横手市雄物川町に明るい店構えの美容室ができた。2008年5月2日に開店した「美容室cho-colon」だ。cho-colonでは、通常のパーマメニュー、カラーメニューの他に、「ミラクル蘇生パーマ」「ミラクル蘇生カラー」の施術を提供している。これらの技術は神戸市の美容研究家
山田満雄氏が考案し、髪と頭皮の健康を第一に考えた薬液と髪を細くしない技法を組み合わせたものなのだそうだ。同店の代表で美容師の湊谷さんは、山田氏の指導を何度も受け、このミラクル技法を習得した。「この薬液を使ったからと言って、それだけで艶々の髪になれるわけではありません。確かな理論に基づく高い技術で施術することにより、髪の美しさが蘇生するのです。一度施術を受けていただければ、必ず他との違いを実感していただけると思います」と言う。施術の仕方や髪に触わってみて、「あ、ちがう」という声を聞くことができるそうだ。
これらのメニューを含め、同店のメニューはカット2,600円、パーマ4,800円〜、カラー2,100円〜と、どれも比較的低価格。美容室の商品は「技術」。しかし、顧客に敷居の高さを感じさせるような価格設定では、せっかくの技術を提供する機会を得ることができない。同店では、「確かな技術を年齢・性別を問わず多くの顧客に提供したい」と、良心的な価格を設定している。
また、印象的なのが店舗のインテリアだ。広い待ち合いスペースやゆったりとしたレイアウトは落ち着きを感じることができる。頭上の赤や白のシャンデリアが、日常をリセットさせてくれるような空間を演出している。「自分の思い描いていた空間、お客様にとってより快適な空間を作るため、カット台の配置や排水設備のレイアウト、照明等の内装を決めるのにとても苦労しました」と言う。
創業に当たって、湊谷さんは当センターの「創業支援補助金」を利用し、さらに、空調や給湯等の設備導入には「設備貸与(リース)制度」を利用した。また、金融機関や専門コンサルタントの助言を受けながら、経営者としても店舗運営に砕身してきた。理美容店の多い秋田県にあって、価格以外の魅力を打ち出せなければ顧客はつかないと、ミラクルメニュー等の付加価値の高いサービス提供に努めてきた。「女性にとって美容室を変えるのは、とても大きなことです。他店には無い価格以上の価値を提供して、来てくださったお客様に喜んでいただき、『また行こう』と、ファンになっていただけたら」。
現在は、雄物川町のほか平鹿地域全域の顧客拡大に向け広告配布するほか、来店した顧客に割引券を2枚渡し、紹介客の来店を促しているところ。また、今夏8月からは光を当てるだけの話題の美容機器「バイオプトロン」でのエステをサービスに加える予定だそうだ。
「なにより安心していただける施術を提供したいです。家族揃って来ていただける美容室を目指します。」
CORPORATION
DATA
美容室cho-colon
〒013-0208 横手市雄物川町沼館昼飯塚11
TEL・FAX.0182-23-1610
営業時間/午前9:00〜午後7:30
定休日/毎週月曜・第3日曜日

|