7.自社の能力評価について |
Q5 自己評価 新商品開発力![]() | Q6 自己評価 デザイン力![]() |
新商品開発力が「強い」1%、「やや強い」16%と自社の強みとする企業は少なく、「弱い」14%、「やや弱い」33%と弱点に上げる企業が多くなっている。 従業員規模別には10〜29人の企業で25%が「やや強い」と回答しているのが目立つ。 年商別には1〜10億円の企業で自己評価が大きく割れている。 経常損益別には黒字企業で22%の企業が「強い」「やや強い」と回答しており、新商品開発力の強弱が企業の利益に関与していることが窺われる。 |
他の項目に比べて「弱い」「やや弱い」とする企業割合が多く47%にも達している。 従業員規模別には100人以上の企業では80%が「普通」「やや強い」と回答しており、規模の小さい企業より弱点とはなっていない。 年商別には2〜9千万円の規模で普通がなく強みと弱点がはっきりしている。 経常損益別には黒字企業が「強い」「やや強い」合わせて13%となっているが、赤字企業では全社が普通以下の回答となっている。 |
Q7 自己評価 資金調達力![]() | Q8 自己評価 営業力![]() |
資金調達力が「強い」9%、「やや強い」は9%「弱い」8%、「やや弱い」が16%となっている。 従業員規模別には100人以上の企業で弱味として上げた企業はない。 年商別には2〜9千万円の企業で弱点として回答した企業が多くなっている。 経常損益別に見ると黒字企業は26%の企業が「強い」「やや強い」と回答している。 |
営業力が「強い」は僅かに1%であり、「やや強い」も9%に過ぎない。「弱い」は12%、「やや弱い」は33%と他の項目に比較して弱点と認識している企業が多くなっている。 従業員規模別には29人以下の企業で「弱い」「やや弱い」と回答した企業が50%を越えている。 年商別には大きな違いは見られない。 経常損益別には赤字企業が「弱い」「やや弱い」と回答した企業が70%にも達しており、黒字企業と比べて営業力を弱いと認識している点が目立つ。 |