豆乳アイスクリーム・豆乳ドレッシング

 JA大潟村と県総合食品研究所(秋田市)は、大潟村産青大豆と県内産牛乳を原料にした「豆乳アイスクリーム」と、豆腐を使った健康食品「豆腐ドレッシング」を商品化した。
 「豆乳アイスクリーム」は、村産の青大豆を有効活用し、消費者し好に合った商品をつくろうと研究・試作が重ねられた結果、青大豆の天然の薄い緑と大豆のほのかな風味を出すことに成功した。価格は、120ミリリットルで250円。
 その他、青大豆を原料にした食品には、JA大潟村と県内豆腐製造メーカーなどで組織する「あきた豆腐研究会」が、昨年に開発した豆腐「青大豆」がある。

 「豆乳ドレッシング」は、商品分類上は「乳化液状ドレッシング」となっているが、見た目と味はさっぱりとしたマヨネーズの風味。原料の7割が豆腐で、卵黄を使っていないためコレステロールはゼロで、カロリーはマヨネーズの約4分の1と健康的。価格は、170ミリリットルで300円。
 いずれの商品も、村や秋田市内のスーパー、秋田駅のステーションデパート「トピコ」などで販売している。問合わせ先は、JA大潟村(南秋田郡大潟村字中央1-5 TEL0185-45-2211)まで。



ラ・フランスのシャーベットへ古代米「古代紫」へ